人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わかりました」>「あんまりわかってません」の間接的な用法


by ayamem
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リモートデスクトップWeb接続について

はっ、検証しながらこの記事書き終えたの4時半だよ。明日普通に仕事あるのに・・・
なんか支離滅裂な文章で読みにくいしな。

@ITにヒントが掲載されてた。
Googleでリモートデスクトップ接続 ポートと検索すると面白い。

【やりたいこと】
外部よりリモートデスクトップWeb接続を行う最、通常1台のサーバに対してのみ接続可能。
これを2台以上のサーバに対し接続を行う。

【妥協案】
1台のサーバへ接続し、そこからもう一台へ接続するという案。
しかしこれでは2台目サーバのレスポンスが遅くなる。

【ポート番号の変更】
複数のPCを遠隔よりリモートデスクトップ接続をしたい場合、サーバ側でポートがかぶらないようにする必要がある。
KEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Terminal Server\Wds\rdpwd\Tds\tcp\portnumber
デフォルトは3389
変更したら「Terminal Services」サービスを再起動させるため、OS再起動すればよい
クライアント側は特に意識する必要はない。

【Webサーバの変更】
リモートデスクトップWeb接続をした際、サーバ側では誰からアクセスを受けたかログが残らない。
またIISでは不安、使い慣れたWebサーバアプリを使用したい場合。
C:\WINDOWS\Web\TSWeb\がコンテンツ。
んで、好みのWebサーバに突っ込めば終わり

【そいえば】
DNSでも立てたら解決しそう。

【リモートデスクトップのバグ発見(?)】
イントラで利用の際、サーバ側でホスト名を変更すると、以前のホスト名の権限を見続ける。
つまりクライアントから接続した後、サーバへ直にログインしようとしても「権限がない」と表示されログイン出来ない。

PC-1からPC-2にホスト名変更し、TS接続後、実機へログイン→PC-1の管理者のみログインできますと表示され、はじかれる。
nliteで作成する際、ホスト名は変更しておきましょう>漏れ
by ayamem | 2005-09-05 03:10 | Windows