「ほっ」と。キャンペーン

「わかりました」>「あんまりわかってません」の間接的な用法


by ayamem
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

近況

ティンクルスタースプライツ(PS2)-----------------
めっちゃやってます。
全ステージ6。ステージ4まではノーミスでいける。
隠しでNEOGEO版も遊べるらしい。ノーコンティニュークリアが条件かな?
NEOGEO版と比べて、CPUが賢い。面白いよ~

PC-------------------
また買った。Assist LeaderP4というケース。
Celeron2.4/768MB/250G/DVD


キーボード主体のWM-----------------
ratpoisonというものがあることは以前から知っていた。
結果出力を別アプリに渡したり、ショートカットがemacsのように2タッチで出来る。
帰ったら試して見よう。

生活-----------------
右唇のはしが口角炎になった。食事とるとき裂けてイテェ
S先輩に指摘されるまでずっとリップクリームぬれば治ると思ってた。
ぐぐってみたらビタミンB2やB6が必要とか。
食生活コンビニ弁当だが、どう変えろと・・・
[PR]
by ayamem | 2005-07-29 06:24 | ゲーム

PSPでわっふる

a0009081_20345234.jpg

これがもっと早く出ていればADVプレイヤーなんて買わなかったよ。
どこでも中断でき、また動作は非常に軽快です。
リナザウは重すぎて遊ぶ気になれないが、PSPは実機並みだわ。

KenjoさんのHPに変換ツールがあります。
これを使用すれば、音なしであればソフト1本につき15~40MB程度に変換されます。
BGMをmp3化するので+30MB
音声を入れるのであれば+150~300MB程度

今は「恋ごころ」「さよならを教えて」プレイ中~

Air音声パッチ当てて変換すると280MBになりました。
メモリースティックに転送すると800MBになった。
(FAT32の関係上、小さいファイルであっても1ファイル強制的に8kb?だったかな 容量食います。)

ほかにもxkazokuやakaneも移植されていますね。
外出時はPSP重たいからGBAのCrossChannelやってますけどね。
[PR]
by ayamem | 2005-07-26 20:37 | ゲーム

PSPでNeoGeo CD

NeoCDを使用。
すごいね、これ。ロード全くなし。メモリーカードにセーブするときちょっともたつくけど。
重たいゲームでもフレームスキップ1で余裕です。
NeoGeo CDソフトは100円のワゴンセールしてるので買い込み。
Twinklestar Sprites, Metal Slug, KOF, Magical Drop 2など
NeoGeo世代な私はもう言うこと無い!!
[PR]
by ayamem | 2005-07-25 21:52 | ゲーム

hdparm

hdparmの使い方を学んだ。
hdparam -tf /dev/hdaなんぞしてベンチマークを測る。
hdparam /dev/hdaで、現在の状態を表示。
-dでDMA on、-cでI/Oを32bit幅で転送っぽい

NotePC---------------------------------------------
内蔵HDD・・・34.30MB/sec(ノートパソコン。5400rpm)
USB接続した250GB・・・14.47MB/sec(7200rpm、USB2.0)
USB接続したPSP・・・2.93MB/sec(メモリースティックDuo1GB、USB2.0)
USB接続したMicroDrive・・・3.15MB/sec(4GB、4200rpm、USB2.0)

xbox---------------------------------------------
250GB・・・28.67MB/sec(XBOX#1用。7200rpm)
120GB・・・29.50MB/sec(XBOX#2用。7200rpm)
10GB・・・16.99MB/sec(XBOX標準HDD。5400rpm)
USB接続した250GB・・・968.32KB/sec(7200rpm、USB1.1)
USB接続したPSP・・・890.43KB/sec(メモリースティックDuo1GB、USB1.1)

以上の結果より、USB2.0接続したHDDよりも、LANDiskの方がスピードが出るという結論に納得。

ついで、ext3領域の予約領域のサイズ変更
tune2fs -m 0 /dev/hda55
mの後ろは予約%ね。
[PR]
by ayamem | 2005-07-25 20:50 | Linux-雑多

XBOXゲット

Y氏の引っ越しついでにXBOXもらいました。(2台目)
ちょうど120GBHDD余っているためLinux専用にしよう。
(じつは今まで専用マシン無かった)
[PR]
by ayamem | 2005-07-24 22:24 | ゲーム

PS2 虫姫さま

・アレンジモード・・・まんまマニアックモード。敵弾に接触したら自動でボム。
 最初から最強で、子カブが6匹もいる
・ウルトラモード・・・プレイ最初から選択できます。
・難易度は5段階設定。難易度=敵球の速度
・画面の向き縦だと左右に挿絵がつかない。寂しいです。
・画面の向き横だと十字キーは画面を縦にしたものとして設定されます。自分は画面を回転させられないのでちょっと残念。
・吸い出してみたが、ダミー領域多いね。ダミー領域消したら250MBになった。ちっちぇ
[PR]
by ayamem | 2005-07-21 19:39 | ゲーム

PSP単体で2chビューア

試してみました。オフラインで閲覧出来るようになればいいかな(txtビューア使えばよいか。)
[PR]
by ayamem | 2005-07-20 22:15 | ゲーム

PSPでNO UMD

MSLOADER 2.5e + Multiloader + WiFi + OverClock
UMDのデータをメモリースティックに入れることによりロードが早くなる&UMDが不要になる。
メモリースティック1GBかって良かった。

使用方法は以下。

1.UMDDUMPERなんかでUMDデータをメモリースティックに吸い出し
2.吸い出したISOファイルをPCで展開し、PSP_GAMEフォルダをそのままメモリースティック直下におく。
3.もしmodulesというフォルダ内にprxファイルがあれば
 \common\prx\GameModules\にprxファイルを突っ込む。
 もしkmodulesというフォルダ内にprxファイルがあれば
 \common\prx\KernelModules\にコピーする

以下に動作可能なソフト一覧をあげる。
Puzzle Booble [A]
Fafner [A]
AI GO [A]
Puyo Pop Fever[C]
Vampire Chronicle[A]
未調査
Metal Gear Ac!d[?]
Lumines [?]
[PR]
by ayamem | 2005-07-20 20:44 | ゲーム

PSPで動画の注意点

最初は368x208だとフルスクリーン表示されいいなと思っていたが、
実際縦が240の動画→208にちぢむため、画質が荒くなる。

そのため、320x240で作成し、再生中△にて画面モードをフルにすればよい。
出力を320x240以外で出来るか試したが結局無理だった。現状に満足したので追求はせず
[PR]
by ayamem | 2005-07-20 17:07 | ゲーム

PSPで漫画を読む

jviewを用意。
このソフトはPSP標準の画像ビューアよりも以下の点が優れている
・mp3再生しながら画像表示。□とRで次の曲、□とLで前の曲。これでもうザウルス要らなくなった。
・PSPの横幅にフィットさせ表示
・333MHz対応
・フォルダ分け対応
・Bookmark設定
・ファイル先読み機能(最大9ファイルまで)
・キーコンフィグ

キラーアプリだわ。ちなみにPSPの解像度480×272ドット。
[PR]
by ayamem | 2005-07-20 15:20 | ゲーム