「わかりました」>「あんまりわかってません」の間接的な用法


by ayamem
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メモ

ccache -----------------------------
事前に/usr/bin/gcc /usr/bin/cc /usr/bin/g++があることを確認。

ln -s /usr/bin/ccache /usr/local/bin/gcc
ln -s /usr/bin/ccache /usr/local/bin/cc
ln -s /usr/bin/ccache /usr/local/bin/g++

which gccで/usr/local/bin/gccと表示されることを確認。
あとは普通にコンパイルするだけ。

consolechars -----------------------------
ターミナル上でフォントの変更を行う際はconsolecharsを使用する。
ここにあるmona8x16aa.psfに変更したり、サイズの小さいフォントをロードし、画面に表示できる文字数を多くできます。
# consolechars -v -f default8x9
元に戻す
# consolechars -v -d

keymap -----------------------------
ln -s /usr/share/keymaps/i386/qwerty/jp106.kmap.gz /etc/console/boottime.kmap.gz
http://ameblo.jp/enpi2/

patch -----------------------------
patch -R -p1 < patchfile

gcc 最適化オプション -----------------------------
pentium-MのPC用
export CFLAGS=' -O3 -ffast-math -fomit-frame-pointer -march=pentium-m -fprefetch-loop-arrays'

screen -----------------------------
1.デフォルトだと^aに設定されているため、^zをバインドキーにする。
 ~/.screenrcに以下記述する。
 escape ^z^z

2.使い方
 ^zc 新規ターミナルの起動
 ^zスペース ターミナルの切り替え
 ^zw ターミナル一覧
 ^zd screenのデタッチ
 ^zr デタッチされたscreenのアタッチ
さらに詳細はZinniaさんのHPが詳しい

evilwm -----------------------------
ファイルサイズがたったの20KB!!なWM。
しかも自分の欲しい機能が全て盛り込まれている。文句なし
evilwmショートカット一覧
・Alt+ctrl+Return→xterm起動
・Alt+ctrl+[YUBN]→ウインドウを画面の[左右][上下]の隅に移動
・Alt+マウス左 or CTRL+Alt+[HJKL]→ウインドウを4方へ移動
・Alt+マウス中→リサイズ
・Alt+マウス右 or CTRL+Alt+Insert→ウインドウを後ろに下げる(Lower)
・Alt+Tab→タスク切り替え
・Alt+ctrl+Esc→現在のウインドウをkillする
・Alt+ctrl+右キー→仮想デスクトップを移動
・Alt+X→Windowの最大化

そういえば、rdesktopはAlt+ctrl+Enterでウィンドウ最大化になり、
WMのショートカットを無視することができるようだ。

DIET-PC -----------------------------
http://diet-pc.sourceforge.net/

filesystem -----------------------------
# cp test.iso(2.5GB) /mnt/sda1
xfs : real 1m47.543s
ext3: real 1m54.321s
reiserfs: real 1m42.731s
reiser4: real 2m11.395s
-----------------------------
[PR]
by ayamem | 2005-09-21 07:15

cross channelクリア

長かった。3ヶ月かかった

ひぐらし罪滅し編もクリア。祟殺し編以外の謎がほぼ解けた・・・?裏梨花の正体とかも。
次回作は鷹野さん視点だとおもろいな
TIPSでは沙都子は裏梨花のことを知ってたか。どんな暮らしをしてたか考えるだけでも面白い。
考察は日々是良日な日記さんのHPが詳しい
アニメは鬼隠し~罪滅しまでを26話?で放送。
殺人シーンはどうなるのやら。目明し編はまず変更しないとマズイだろ…
ちなみに完結まであと2話らしい。来年の夏か・・・?

次はToHeart2やるか。
[PR]
by ayamem | 2005-09-19 11:30
a0009081_17292943.jpg
Serious SAM2 スクリーンショットはこちらが多い
今前作やってるとこなり。DOOM1,2の正統進化形で、大量に現れる敵を殲滅する
非常にわかりやすく、爽快なゲームです。
非常に楽しみ(秋葉原のハリウッドで取り扱われるかな??)
[PR]
by ayamem | 2005-09-14 17:14

FF アドベントチルドレン

@IT Media
一部海外サイトでは、勘違いな批評も出ているようだが、本作は間違いなくファンは感動を覚え、何度も観てしまい、そしてファン同士で語り合いたくなる歴史に残る名作であり、大傑作だと言える。
--------------------------------------------------------------------
映画化しなくてよかったな・・・
セフィロス戦のみ面白かったが、他は全く。キャシャーンレベルか。
神羅キャラはいい味出してました。

以下突っ込み--------
・性根性根っておまいらエロ過ぎ
・セフィロスの望みは3秒で考えたような内容だ
・バハムート戦、ティファがとんだ方が早いんじゃね?
・銃100発以上撃って3発しかあたってねぇ。下手すぎ。しかも5秒で回復
・社長のビルなんで爆発したんだ・・・?
・最初のヘリコプタシーン意味不明
・最初のRed XIIIのシーンも意味不明。というかこの時点ではすごく楽しみだった。
・ダイナマイトあの爆発じゃどう見ても死ぬんじゃね?
 「威力はともかく派手だぜ」というセリフは伏線か?
・ジェノバの首が銃食らってたが、まったくその後に関係しないな
・エアリスきもい
・思念体はボクボクいってこいつもきもい。ヤオイ系?
・刀でやりあってたが、一度もカスリすらしなかった。
 ぁ,一発ささったけどそれも5秒で回復した。


"一部海外サイトでは、勘違いな批評も出ているようだが"
この時点で気づけばよかった。
洋ゲー好きな私から言わせて見れば、外人は刀で体真っ二つ・・・
っていうのを望んでいると思うぞ!ぷんぷん
[PR]
by ayamem | 2005-09-14 16:43

GBAミクロ + SuperCardSD

公式サイト
GBA用エミュレータとか

【長所】
・日本語表示可能
 公式サイトから「SC Kernel software V1.44 (2005.6.20 update) 」をDLし、
 UPGRADE.scu、sc.fonをSD直下に入れて起動→ファームアップが行われる。
・GBAのソフトが512MBのSDに4MBのソフトなら100本ほど入る。
 32MBのソフトなら14本か(リアルタイムセーブで400KB食う)
・どこでもセーブが出来る
・FilmPlayerを使用することにより動画が見れる(ちなみにGBAは240x160)
・rominfo.datを更新することで対応ソフトが増える(今のところ動作しなかったソフトは無いが)
・何気にSuperCardはDS上でDSソフトの起動にも先日対応した
・「鈍器のつかいかた」さんの公開されている「GBA Text Reader 『せみまる』ver.0.13」を使用すればテキストファイルが読める


【短所】
・カートリッジのサイズがでかいので、1cmほど本体から突き出る。
・クロスチャネル等、ロムチェックが入る帽子屋インサイドさんのソフトは動かない(パッチまち?)
・ゲーム起動に4MBものは起動に4秒かかる。32MBなら32秒?
・どこでもセーブ/ロードで10秒かかる
・セーブを毎回手動で行う必要がある
・MiniSDは使用できたが、702NKで使用していたRS-MMCは「SDカードが無い」とメッセージが出て使用できなかった。
・GBAミクロではI/Oインタフェース仕様変更によりGBA Linkへのカートリッジ書き込みが出来ない(まだSPは捨てられないな)
 また、「Linuxで目覚めるぼくらのゲームボーイ」なる本付属のUSBケーブルも物理的に刺さらなくなっている。
[PR]
by ayamem | 2005-09-13 20:51
はっ、検証しながらこの記事書き終えたの4時半だよ。明日普通に仕事あるのに・・・
なんか支離滅裂な文章で読みにくいしな。

@ITにヒントが掲載されてた。
Googleでリモートデスクトップ接続 ポートと検索すると面白い。

【やりたいこと】
外部よりリモートデスクトップWeb接続を行う最、通常1台のサーバに対してのみ接続可能。
これを2台以上のサーバに対し接続を行う。

【妥協案】
1台のサーバへ接続し、そこからもう一台へ接続するという案。
しかしこれでは2台目サーバのレスポンスが遅くなる。

【ポート番号の変更】
複数のPCを遠隔よりリモートデスクトップ接続をしたい場合、サーバ側でポートがかぶらないようにする必要がある。
KEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Terminal Server\Wds\rdpwd\Tds\tcp\portnumber
デフォルトは3389
変更したら「Terminal Services」サービスを再起動させるため、OS再起動すればよい
クライアント側は特に意識する必要はない。

【Webサーバの変更】
リモートデスクトップWeb接続をした際、サーバ側では誰からアクセスを受けたかログが残らない。
またIISでは不安、使い慣れたWebサーバアプリを使用したい場合。
C:\WINDOWS\Web\TSWeb\がコンテンツ。
んで、好みのWebサーバに突っ込めば終わり

【そいえば】
DNSでも立てたら解決しそう。

【リモートデスクトップのバグ発見(?)】
イントラで利用の際、サーバ側でホスト名を変更すると、以前のホスト名の権限を見続ける。
つまりクライアントから接続した後、サーバへ直にログインしようとしても「権限がない」と表示されログイン出来ない。

PC-1からPC-2にホスト名変更し、TS接続後、実機へログイン→PC-1の管理者のみログインできますと表示され、はじかれる。
nliteで作成する際、ホスト名は変更しておきましょう>漏れ
[PR]
by ayamem | 2005-09-05 03:10 | Windows

2005年の自分

未来の自分のために、今の嗜好をメモ
名前: 三井寺 月夜
年齢: 23歳
住所: 浅草
職業: 鯖缶
好ジャンル: 崩壊
好シナリオライター:
a0009081_21343991.jpg
瀬戸口廉也
a0009081_21454185.jpg
田中ロミオ(山田一)
楳図かずお
好絵師: 長岡建蔵
マシン: NotePC x 3台 / Desktop / Zaurus x 2台 / Sigmarion3 / XBOX / PS2 / GBA / PSP / サーバ(PathNavigator)
近況: C69に向け誠意製作中(?)
好Linux: symphonyos (コンパイル用)
[PR]
by ayamem | 2005-09-04 14:41 | 自分のこと

squashfs

a0009081_22445768.jpg

[PR]
by ayamem | 2005-09-03 22:45 | Linux-雑多

HDD不良セクタ発見。

ぺんぎんとたわむれる日々さんの情報より。
不良セクタの検出
# badblocks -vs -o hda1.bad /dev/hda1 (250GBで148分かかりました。)

Checking blocks 0 to 245117344
Checking for bad blocks ( read-only test) : done

# cat hda1.bad
36483200

検出した不良セクタを使用しないように登録
# fsck -l hda1.bad /dev/hda1

Windowsであれば、Windows XP のディスク エラーをチェックする
a0009081_21274556.jpg

[PR]
by ayamem | 2005-09-03 08:52 | Linux-雑多